ユーザブルニュース

悩みの解決や日常で使える新しい情報を調べて発信します。

日本雨女雨男協会とは?会長やロゴなど調べてみた

 

プロ野球阪神タイガースの青柳晃投手に日本雨女雨男協会から熱烈な入会オファーが来たそうです。

 

私は普段プロ野球は見ないですが、日本雨女雨男協会って何だろう?という事でこの話題が気になりました。

 

青柳投手は球界屈指の雨男として「雨柳さん」のニックネームが付くほどの雨男だそうです。

 

 

 

青柳選手に入会オファーを出した日本雨女雨男協会は、雨男や雨女しか入会できない、雨男や雨女が沢山いる協会なのでしょうか?

 

ちょうど梅雨の時期だという事もあり、とても気になったので調べてみました。

 

 

 

日本雨女雨男協会とは?

 f:id:kaz0511:20210605105620j:plain

日本雨女雨男協会は全国各地の渇水に悩む地域へ足を運んで、雨乞いをする団体のようです。

 

豪雨施設で豪雨体験をしたり、雨乞祭の調査研究や水と緑を大切にする活動なども行っているらしいです。

 

新しく出来たばかりの団体かと思ったら、なんと2009年12月から活動しており、すでに10年以上も経過しています。

 

全国各地・海外支部も含め250名以上も雨女雨男がいるとの事。

 


雨女雨男分布図(日本雨女雨男協会公式HP
 

こちらは雨マークをクリックすると雨女雨男の体験談が見れます。

 

協会の合言葉は「世界の砂漠化、日本の渇水問題、大きな社会課題を前に、私たち雨女雨男たちのレイニーパワー(雨を降らせる力)は、ソーシャルパワーである!」です。

 

ざっとホームページを見ましたが、この協会は雨に関してかなり真面目に取り組んでいる団体だと思いました。

 

 

 

日本雨女雨男協会 ロゴ

f:id:kaz0511:20210605105613p:plain

画像:ロゴストック

これは日本雨女雨男協会のロゴです。

 

よく見ると左の雨マークの”が女性、右の雨マークの”が男性になっています。

(三角と逆三角の部分)

 

この雨女・雨男を表現したデザインが特徴的なロゴになっています。

  

 

日本雨女雨男協会の会長

f:id:kaz0511:20210605105623j:plain

画像は雨女のイメージ

日本雨女雨男協会の会長は長野麻子(ながの あさこ)さんという女性です。

 

最初に日本雨女雨男協会と聞いた時、なぜ雨女の方が名前が先なんだろう?と、疑問に思いましたが、発起人の会長が女性だったので多分そういう事かもしれません。

 

という事はもしかしたら長野麻子さんも雨女かもしれません。

 

また、長野会長は現役の官僚との事です。

 

長野会長による協会の考えについて以下一部抜粋します。

 

雨女と雨男、彼らは楽しい休日の外出の時に必ずと言っていいほど雨を呼び、周囲からは「あの人呼ぶと雨になるから・・・」などといういわれなき差別を受けたりという不本意な社会的立場にいる。しかし、これだけ地球上で砂漠化が進む昨今では、彼らの持つ雨を呼ぶパワーここそが「地球を救う」と言えはしないだろうか?(いや、きっと言える。)そこで、彼らの力を地球のために使うための場を提供していきたい。

 

 

日本雨女雨男協会の所在地と連絡先

 

f:id:kaz0511:20210605105617j:plain

所在地
東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル5F

 

電話番号
03-5709-6043(月~金)(10:00~18:00)


CANPAN FIELDS

 

 

 

まとめ

 

日本雨女雨男協会は雨女雨男の力で雨乞いをして渇水問題の解消を目指す団体。