ユーザブルニュース

悩みの解決や日常で使える新しい情報を調べて発信します。

エコパ小笠山総合運動公園を散歩してみた

f:id:kaz0511:20210507183155j:plain

緊急事態宣言中ですが、ずっと家にいるとどんどん元気が無くなり逆に体に悪いと思ったので、今日は掛川市のエコパスタジアムの小笠山総合運動公園へ散歩に出かけてみました。

 

 

エコパスタジアム

f:id:kaz0511:20210507105905j:plain

 いろいろなスポーツの世界大会や音楽ライブなど大きなイベントが行われるスタジアムなので、ものすごくデカくて広いです。例えるなら東京ビックサイトを思い出すくらいのデカさです。RAIZIN(ライジン)という格闘技イベントも行われるそうです。

 

f:id:kaz0511:20210507122327j:plain

エコパからJR愛野駅へ続く高架橋です。これも広くてデカイです。

大きなイベントがあると人で埋め尽くされそうです。

山の上なので見晴らしがいいです。晴れてたらもっと良かった。

 

f:id:kaz0511:20210507105929j:plain

エコパスタジアムの入口にソーラーパネルとオリンピックマークのような輪っかのモニュメントがあります。

モニュメントの鉄が真っ黒に錆びて汚いです。サビを落として綺麗にして欲しいです。

 

f:id:kaz0511:20210507121759j:plain

公園の案内板です。今日はP4駐車場からスタートです。

 

f:id:kaz0511:20210507183207j:plain

エコパスタジアム正面へ向かって歩いている途中、右側の芝生に石碑と0のモニュメントがあります。

 

f:id:kaz0511:20210507122208j:plain

これは一体何でしょうか?

 

f:id:kaz0511:20210507122149j:plain

モニュメントの下に説明板がありました。

 

f:id:kaz0511:20210507122122j:plain

モニュメントの隣の石碑には天皇陛下の文章が書かれてありました。

 

f:id:kaz0511:20210507122024j:plain

サッカーワールドカップのモニュメントでしょうか。

 

f:id:kaz0511:20210507110234j:plain

スタジアムに着きました。正面にチケット売り場があります。

 

f:id:kaz0511:20210507110303j:plain

今日はスタジアムの右側から周って行こうと思います。

 

補助競技場

f:id:kaz0511:20210507111033j:plain

スタジアムに沿ってぐるっと周って真裏に来ると補助競技場があります。

 

f:id:kaz0511:20210507111149j:plain

ここでは陸上、野球、サッカーなど何でも出来そうです。

 

ふれあいの森

f:id:kaz0511:20210507111426j:plain

補助競技場の奥にふれあいの森があります。色々な植物や昆虫がいそうです。

 

f:id:kaz0511:20210507111439j:plain

蛇やイノシシなど危険な動物もいるみたいなので気をつけて行きます。

猿も出るのでしょうか???

 

ビオトープ

f:id:kaz0511:20210507111551j:plain

ビオトープという散策道を進みます。

舗装されてるので歩きやすいです。

 

f:id:kaz0511:20210507111629j:plain

途中で休めるベンチがあるので疲れても安心です。

 

f:id:kaz0511:20210507112218j:plain

クヌギの木が多いです。

カブトムシやクワガタがいるかどうか見ましたがいませんでした。

 

f:id:kaz0511:20210507112906j:plain

途中で池もあります。

 

f:id:kaz0511:20210507111901j:plain

池の水は青く濁っています。

 

f:id:kaz0511:20210507192715j:plain

途中で舗装されてない上り道があったので進んでみると小さなダムのような所に出ました。

さらに進むと作業所のような小屋がありましたが行き止まりだったので引き返します。

 

エコパの丘

f:id:kaz0511:20210507113141j:plain

ビオトープが終わるとエコパの丘という本格的な山の中に入って行きます。高い杉林が多い鬱蒼とした森の中の道を進んでいきます。今日は湿度が高いので土の匂いもすごいです。

 

f:id:kaz0511:20210507113517j:plain

道脇はこのようなシダ植物が多いです。

 

f:id:kaz0511:20210507113723j:plain

ウバメガシってなんだろう?と思ったらドングリの木だそうです。

 

f:id:kaz0511:20210507193715j:plain

分かれ道に来ました。みはらしの丘へ行ってみます。

 

みはらしの丘

f:id:kaz0511:20210507114407j:plain

ここから舗装されてない道になります。

 

f:id:kaz0511:20210507114422j:plain

頂上へ続く丸太の階段です。

 

f:id:kaz0511:20210507114540j:plain

みはらしの丘の展望台に着きました。

 

f:id:kaz0511:20210507114605j:plain

見晴らしがいいです。ここで少し休憩します。

 

f:id:kaz0511:20210507114631j:plain

 掛川の町が一望できます。

 

f:id:kaz0511:20210507194336j:plain

今度は展望台を降りて下り坂を降りて行きます。

 

丘の上の駐車場

f:id:kaz0511:20210507115146j:plain

下り坂をどんどん降りて行くと駐車場に出ました。

駐車場ではパトライトが付いた警察のような車両がウロウロして人が沢山いました。

何かの訓練のようでしたが、動きはノンビリしています。

 

f:id:kaz0511:20210507115411j:plain

駐車場から見える景色も見晴らしがいいです。

今度はここから下ってエコパスタジアムへ戻ります。

エコパスタジアムへ戻る

f:id:kaz0511:20210507115752j:plain

下りの道は足に全体重がかかるので、足の筋肉がプルプルしてきました。

ちょうどベンチがあったので一休みします。

 

f:id:kaz0511:20210507195523j:plain

下り道の途中に謎の石碑を発見したので見てみます。

f:id:kaz0511:20210507195520j:plain

エコパの森に献木した会社と人の名前が沢山刻まれていました。

ものすごい数の人が関わっています。

 

 

 

f:id:kaz0511:20210507120055j:plain

緩やかな下り道をどんどん歩いて行きます。

 

f:id:kaz0511:20210507195529j:plain

舗装された綺麗な道です。

 

f:id:kaz0511:20210507120239j:plain

途中で梅の木が沢山植えられてました。

 

f:id:kaz0511:20210507120441j:plain

梅の実が沢山成っています。

 

f:id:kaz0511:20210507120316j:plain

エコパスタジアムが見えてきました。

 

f:id:kaz0511:20210507120553j:plain

スタジアムへどんどん近づいてきました。

 

f:id:kaz0511:20210507210137j:plain

スタジアムの手前あたりでひょうたん池という大きな池がありました。

 

f:id:kaz0511:20210507120957j:plain

ひょうたん池の橋を渡ると大きなヤシの実があります。

 

f:id:kaz0511:20210507121030j:plain

ヤシの実の近くに山梨県の木が植えてありました。

他にも香川県の木や広島県の木など、色々な県の木が植えられていました。

 

f:id:kaz0511:20210507121130j:plain

エコパスタジアムに戻って来ました。

 

f:id:kaz0511:20210507121620j:plain

駐車場へ続く最初の道へ戻って来ました。

それでは帰ります。お疲れ様でした。