ユーザブルニュース

悩みの解決や日常で使える新しい情報を調べて発信します。

蓮華寺池公園を散歩してみた

私は色々な街や公園へ出かけて、手ぶらで歩くのが大好きです。歩きながら気に入った風景を見るとスマホで写真を撮ったりしています。

散歩はカロリー消費するのでダイエットに良い、遠くを見るので目に良い、体を動かすので健康に良い、休日でやることが無い時の暇つぶしになるなど、いい事づくめです。今回から趣味の散歩について時々ブログで紹介して行こうと思います。

ゴールデンウィークで東京に行きたかったですが、緊急事態宣言中で小池都知事が「東京に来ないで下さい」と言っていたので、出かけるのは県内までにしようと思い、以前から興味があった藤枝市の蓮華寺池公園へ車で出かけてみました。

蓮華寺池公園の駐車場へ着くと、駐車率90%ほぼ満車状態でした。人も沢山います。

入口から見える大きな蓮華寺池

公園の入り口から入るとこのような大きな池が見えます。これが蓮華寺池です。池に蓮華の葉がたくさん浮いています。蓮華の花は4月に咲くらしいですが、もう花は咲いてませんでした。

緊急事態宣言中のため、入り口から反時計周りで一周のみ、短時間で公園から帰るようお願いの立て看板が出ていました。

池の中央あたりに大きな滑り台があります。その右隣にある赤い建物は博物館です。まず池を反時計周りに沿って博物館へ行ってみます。

博物館周辺

博物館に着くと小さなSLの模型が設置してありました。博物館の入口は人がうじゃうじゃいたので館の外観だけ見て離れました。

博物館を離れてしばらく歩くと検温場がありました。

机の上に置いてある手のひらより少し大きめくらいの大きさの検温器に手をかざすと「ヘイネツ(平熱)デス」と機械がしゃべります。手をかざすだけで一瞬で体温が測れる機械です。

検温場では沢山の人が行列を作っていました。人が次々と手をかざしていくたびに「ヘイネツデス」「ヘイネツデス」・・と延々と機械がしゃべり続けています。

検温場の出口では機械の音声のモノマネを繰り返している子供がいて面白かったです。

鯉のぼり

もうすぐ5/5なので池に鯉のぼりが沢山吊るしてありました。風も少し強いため、よく泳いでいました。

人口の池と滝

しばらく歩くと人口の池がありました。まだ出来て間もない新しい感じでキレイです。

人口の小さな滝もありました。水も透明で綺麗です。

山登り

さらに公園の奥へ行くと山を登る急な坂道の階段があったので登っていきます。

少し高いところに上がると人も少なくなり、いい眺めです。

ひたすら上り坂を登って行きます。舗装されてるので歩きやすい道です。

上り坂が急なのであっと言う間にこんな高い所まで来ました。遠くに見える街は公園の池とほぼ同じ高度です。

上りの途中で一休みできる小さな広場がありました。

若王子7号墳

頂上付近に着くと古墳がありました。土が盛り上がっています。形は横から見ると台形、上から見ると円形です。

若王子7号墳と書かれてあります。土器がたくさん見つかっています。太古の昔からこの山は利用されてきたようです。

古墳の近くにごつい石のベンチが沢山ありましたが、誰も座っていません。

山の頂上

ついに頂上に着きました。頂上には人が沢山いました。

藤枝~焼津の街や海も見えます。

しばらく景色を眺めて休憩してから今度は山を降りて行きます。

下り坂

ひたすら下り坂を降りて行きます。上りの道と違う道です。

お姫平

途中で舗装されてない小さい道に沢山分かれていたので適当に道を選んでどこを歩いているのか訳がわからず進んで行ったらお姫平という小さな広場に来ました。

しかし、ここで少しヒザが痛くなってきました。ただの公園のお散歩だと侮って普通のスニーカーで来てしまいました。途中から道がデコボコしてアップダウンの激しい本格的なプチトレッキングで大変です。普段運動してないので足が鍛えられそうです。

急な下り坂が多いので、降りる時に全体重が片足にかかりヒザが微妙に痛い。年を取ると上り坂よりも下り坂の方が足が辛いです。

藤の木の広場

下まで降りると藤の木がある広場へ出ました。

藤の花はまだほとんど咲いていません。

再び池に戻ってきました。

池は濁っていて生き物がいる様子がわかりません。

池を泳いでいるのは白鳥とパンダのボートばかりです。

ボート代はパンダが1100円、白鳥は1250円でした。

鯉の餌やり場

少し歩くと鯉の餌やり場がありました。そこでニシキゴイが泳いでいるのをとうとう発見しました。鯉の餌は1袋100円です。

出口付近まで来たところで1匹だけのピンクの白鳥ボートを発見しました。

出口に着きました。歩き疲れたので駐車場にあるスタバに行こうとしましたが、長蛇の列でした。

待つ元気が無かったのでそのまま車に乗り込み、駐車場を出てからコンビニで200円のスタバのカフェオレを買ってチビチビ飲みながら運転して帰宅しました。

今回は思いつくまま道を選んで歩きましたが、途中で何度も道が分かれていたので、他にも別の散歩コースや景色が見れると思います。

次回来た時は違う道も散策してみようと思います。

近くにお住まいで気になる方は参考にして頂けると幸いです。

まとめ

• 土日祝は人が多いので平日がおすすめ。
  • 池を1周するだけならサンダルや普通のスニーカーでもOKですが、山登りするならトレッキングシューズなどしっかりした靴で行った方が良い。

最後まで読んで頂きありがとうございました。