ユーザブルニュース

悩みの解決や日常で使える新しい情報を調べて発信します。

私の花粉症対策グッズ

f:id:kaz0511:20210425130253j:plain


花粉症の季節になりましたので花粉症対策をしたいと思います。

 

一般的な対策としてはマスクがありますが、他にも対策グッズや花粉症になりにくい食品など色々あるみたいなので効果的な対策について独自にチョイスして調べてみましたのでご紹介します。

 

 

花粉症対策グッズ

マスク

花粉症対策でいちばん重要なキモと言えるのは、「鼻や目に花粉が入らないようにする事」だと思います。


鼻に関してはマスクを掛けるのが一番一般的ですがマスクならなんでもいいわけではありません。おすすめは使い捨てマスクです。

f:id:kaz0511:20210504111351j:plain

写真はコンビニでどこでも買える使い捨てマスクです。このマスクは前の職場で性格の悪い上司から「ガッチャマンみたいだな」と揶揄された苦い思い出もありますが、花粉をしっかり防いでくれる安心感があるので私のお気に入りです。


使い捨てなら毎日新しいマスクでフィルターの目詰まりによって効果が減少するのを防ぐことができます。


ただし、毎日使う使い捨てだとコストがかかるのでなるべく安い商品を選びたいです。


そのために色々なマスクを試してみて自分が満足できる効果があり、かつ、その中で一番安いマスクを探し出してみるといいかもしれません。

 

 

スプレー

花粉は静電気に引き寄せられるのでスプレーで保湿して静電気を防いだり、イオンの膜で花粉を吸着して目や鼻の粘膜に花粉が侵入しないように防ぐのが花粉対策スプレーです。 

f:id:kaz0511:20210504111413j:plain

私も花粉対策スプレーを使ってみましたが、完全に症状を防ぐことはできず、マスクの方が効果が高いです。

 

ただ、症状がひどい時はマスクだけよりも、スプレーと併用した方が少しマシになる気がします。

 

マスクだけでは症状を防ぎきれない人はスプレーをマスクと併用して使ってみると症状が軽減できるかもしれません。

 

鼻マスク

f:id:kaz0511:20210504092039j:plain

鼻の穴に直接入れるタイプのマスクです。これ単体で使用しても完全に花粉を防げないのでマスクと併用した方がいいです。私の場合、マスクと鼻マスク両方付けるとほぼクシャミが出ません。

 

デメリットは鼻呼吸時に少し空気の流量が下がるので運動しながら使用する場合は少し苦しいと思います。また、外すたびに洗う必要があります。1個で3日くらい使用できます。

 

空気清浄機

f:id:kaz0511:20210425130406j:plain

花粉症対策の空気清浄機にはファン式と電気式があります。

 

どちらにもメリットデメリットがあるのでここは自分の好みで選んでください。

 

まずファン式のメリットは集塵能力が優れている、価格が安いです。

 

ファン式のデメリットはファンの音が気になる、定期的に掃除やフィルター交換が必要になる点です。

 

電気式のメリットはフィルターの目詰まりがおきにくく集塵効果が持続しやすい、匂い除去能力が高いなどです。

 

デメリットはファン式より集塵能力が低い、価格が高いなどです。

 

広い部屋で使う場合は適用面積が足りない事もあるので2台必要になるケースもあるため価格の安いファン式の方がいいですし、症状が重い人なら集塵効果が高いファン式がおすすめではないでしょうか。

 

掃除やフィルター交換が面倒、症状は軽いという人なら電気式で十分だと思います。などなど、これらを考慮してどちらか好きな方を選んでみてください。

 

メガネ

f:id:kaz0511:20210419193752j:plain

時々目のかゆみもひどいので花粉症メガネも調べてみました。

 

花粉対策メガネはフレームにフードが付いてメガネの隙間から花粉が目に入るのを防ぎます。

 

マスクと併用する人が多く、その場合メガネが曇りやすいので曇り防止効果のあるメガネを選ぶといいそうです。

 

価格がちょっと高いので私は検討とします。

 

まとめ

f:id:kaz0511:20210420195137j:plain

  • マスクは毎日新しい使い捨てが良い。効果がありなるべく安いマスクを選ぶ。

 

  • マスクだけで症状が治まらない人は鼻マスクや花粉スプレーの併用もおすすめ。

 

  • 空気清浄機は集塵効果が高く価格が安いファン式がおすすめ。

 

  • 花粉対策メガネは曇り防止効果がなるべく高いものを選ぶ。

 

以上となります。

また、個人的なおすすめ対策ですが、私は朝起きた時に症状がひどいので、寝ている間に花粉を大量に吸わないようにマスクをつけて寝ることがおすすめです。